何で気落ちしていたかを見つめる

フィリピンから帰ってきた直後というのがあっただろうな。TOEICが伸びていなかったのが引き金になったと思う。あれは自分の理論の敗北を意味していたというのもあったから。ただコンディションが悪かったから、もう一度英語をしっかりやってちゃんと検証しないとだめ。

今日思ったのは、フィリピン人の家族観だ。家族のために働く、国を出て先進国へ旅立つ、こういう考えは俺にはほとんど無かった。先進国に安住してしまっている。

収入がないのは大きなプレッシャーだ。だからこそ突っ走るしかない。その弱点をものともしない感性は、突っ走っている自分を感じることができる状態以外には獲得できない。多分この2年、突っ走っているかどうか怪しい時期が多かったのだろう。